2020-08-21

墓石に使用する石の色について

墓石に使用する石の色について

墓石に使う石選びにおいて基準になってくるものの1つが「石の色合い」です。石の産地など専門的な知識を抜きにしてお墓の石選びで最も分かりやすいのが石の色で、様々なカラーがあります。

まず絵具をイメージしてください。白と黒という対極の色がありその間に様々な色がある。少し大げさな言い方ですが石も同じです。

自分の好みであったり故人様の好みの色をベースに考えていくと石選びの方向性が見えてきます。ここでは何種類かの石をご紹介していきます。

オーソドックスのグレイ系

お墓をなんとなくイメージする時に思い浮かぶのがこの色合いです。それは愛知県で昔から使われている石がグレイ系という事が理由の1つでしょう。グレイ系の石は基本的に石の目合いが細かい石が多く昔ながらのシンプルなお墓を望む方におススメです。

高級感の黒系

パッと見た時の高級感と重量感は他にはありません。「もともと黒が好き」そんな方には迷いなくおススメできます。ただし車同様に黒の石は汚れが目立ちやすいのでそこだけは注意が必要です。

柔らかな感じがするピンク系

お墓に明るいイメージを持たせたい場合におススメの石種です。ピンクと聞くと「お墓にはちょっと」って思う方も少ないと思いますがいざ完成してみると不思議なほど周りのお墓と馴染んで感じがいい石です。

鮮やかな青系

全体的な見た目バランスでいうと個人的には1番おススメな色合いです。力強い印象と鮮やかな雰囲気がお墓にとてもよく合います。

墓石に使用する石の色

墓石の色合いまとめ

このようにお墓に使う石の「色合い」は何通りかありますのであなたの好みの石が見つかる事と思います。

筒木石材では石のサンプルを見ていただくと共に実際にその石を使った墓石の写真をみてより具体的なイメージを掴んでいただける事ができます。

更に日程と時間を合わして実際に建っている墓地に行き現物を見ていただく見学会も随時受け付けております。

墓石に使用する石種は完成した時にそのイメージを大きく変えてきますのでいろいろ見ながら「形」「色」「予算」のバランスが合うところを共に探していきましょう。

筒木社長

筒木社長

具体的な墓石の相談から「こんな事聞いてもいいのかな?」と思うようなお墓の悩みまで、どんな内容でも大丈夫です!

まずは私にお聞かせください。

お問い合わせは0120-148-125までお願い致します

お問い合わせ・ご相談